DENTAL BLOG

デンタルブログ

トリートメントコーディネーター

DSC_0016.JPG四方さんに続いて、衛生士の谷垣ですDIMG0042 (2).GIF

しばらくブログご無沙汰でした・・・DIMG0029.GIF

私事ですが、少し前(去年の冬前)に

ホワイトニングコーディネーターの他にもうひとつ、

トリートメントコーディネーターという資格を取りましたDIMG0036 (2).GIF

はるばる東京まで新幹線に乗って講習と試験を受けてきました。

 

DSC_0016.JPG

 トリートメントコーディネーターってDIMG0014.GIF

あまり聞きたことないですよねDIMG0031.GIF

トリートメントコーディネーターとは、

 歯科医師と患者さんの間に立って処置の説明や治療についての相談、

時には支払いについてのファイナンス計画を立てます。 

講習では初対面の人とペアを組んで、一生懸命話かけるけど完全無視をする、

無視される、という実習が印象的でした。

これは患者さんと医療スタッフに役割を決めてするんですが、

やっぱり話を聞いてくれないっていうのは悲しい気持ちになりますね・・。

歯科の専門的な話もありましたがコミュニケーションの講習が多く現場で役に立ちそうなことばかりでした。

西院デンタルクリニックでは、カウンセリングという時間をいただいて

治療計画の話をさせていただいてます。

ドクターではなく衛生士や助手が話をする、びっくりされる方もいるとは思いますが、しっかり資格を持ってやっているので安心して下さいねDIMG0045 (2).GIF

5月で開業1年になりますが、この1年みんなたくさん勉強しています。

カウンセリングルームに賞状が飾られてるんで

機会があったら見てみてください~(笑)DIMG0007 (2).GIF

 

P.S

東京行きの日、京都駅のホームでお笑い芸人のぐっさんに会いました

写真をお願いする勇気はありませんでした・・DIMG0036.GIF

かっこよかったですDIMG0362.GIF

 

 

 

 

 

 

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • お知らせ

休診のお知らせ

  • 2024.4.13
  • スタッフブログ

春ですね🌸

  • 2024.4.12
  • スタッフブログ

梅の花🌟

  • 2024.4.4
  • スタッフブログ

新年度🌸🍡

  • 2024.3.16
  • スタッフブログ

✈️

24時間 WEB予約

ご予約を希望される
医院をお選びください

page to top