DENTAL BLOG

デンタルブログ

☆ヤシの木&歯☆

こんにちわ!!受付&助手の嵯峨です(*^^)v

右京区で季節を感じることの出来る歯科医院 『西院デンタルクリニック』 ・・・

今回は!!! 待合の中央にヤシの木がやってまいりましたよ!!!

前回の情緒溢れる桜木にうって変わり、リゾート気分満開です\(^o^)/♪

172.JPG

ああ!!ハワイに行きたい!!(笑)皆様ぜひご覧になってくさだいね!!

 

今回は・・・ちょこっと歯科治療の世界比較のお話しです。完全な受け売りです。(笑)

前に受けた歯科講習で、私がへ~!!と思ったことなのですが、日本と海外の治療費の違い等です。

欧米の方の口の中は自費治療率がとても高く、いい素材の物を(オールセラミック)普通に入れておられるそうです。

ホワイトニングは文化にもなっているくらいですし、口の中も口元も凄くきれいな方が多いそうです。

それは、歯科治療の保険制度の違いで海外の多くでは日本の様な充実した保険制度ではないために治療費

が7カ国平均と日本平均と比較するとなんと約8.5倍も差があるそうです。(歯石除去なども)

guraff.JPG

反対に自費の差は約1.5倍だそうで、保険診療と、自費診療の差が日本に比て少ないことが原因にあるそうです。

しかし、私達がしたくても、めっちゃ高い!!!無理!!と思っている自費の被せものも

先進国の平均からみるととても安いそうです。

これを聞いて私はなんだかオールセラミック等の敷居が低くなった気がしました。(笑)

それでもやっぱりどうしても保険のものよりは高くなってしまうんですけれど・・・

でも自分の希望にあった被せものがはいるのがいいですよね!

当院では保険適用のものはもちろん自費のもののラインナップも豊富ですし、

専門のカウンセラーが相談や提案させて頂きますのでとても安心ですよ(^^♪

そして一番は・・・

歯とは人間の体の中で最も硬くそして一度失うと自然では再生しないものです。

そして、健康面(よく噛めるetc...)精神面(綺麗な口元→自信)においても

とても大切なものです。逆にいえば一度失った本来の自身の歯はいくら

お金をかけても戻ってはきません。現在ある歯を日々のメンテナンス、そして

定期的な歯科医院でのメンテナンスで大切にしていきませんか??

今回はちょっと真面目なお話しでしょ???(笑)

こういう話を聞いてほんと日頃あまり自覚していなかった歯や口元の大切さを

改めて自覚し、電動歯ブラシや、ホワイトニングに励む影響されやすい(笑)嵯峨でした!

 

 

 

 

 

 

Archives

Latest News

  • 2024.3.16
  • スタッフブログ

✈️

  • 2024.3.15
  • スタッフブログ

ユニバ☺︎

  • 2024.3.9
  • スタッフブログ

☃️🏂

  • 2024.2.27
  • スタッフブログ

こんにちは☆

  • 2024.2.27
  • スタッフブログ

中国茶

24時間 WEB予約

ご予約を希望される
医院をお選びください

page to top