DENTAL BLOG

デンタルブログ

京都観光

数日前までは暖かく春の訪れを少しずつ感じ嬉しく思っておりましたが、また冬に逆戻りしてしまいましたね・・。

こんにちは。受付の長谷川です。

先日、韓国からお友達が遊びに来てくれたので、彼女のリクエストで和菓子作り体験をして来ました!

2和菓子 .jpg和菓子 1.jpg

製作中は写真撮影不可とのことで(確かにそれどころではありませんでした)行程等お見せ出来ないのが残念なのですが、千菓子1種類と上生菓子(ういろ・練り切り・きんとん)3種類を作りました!

約1時間かけてお菓子作り終了!!!

3和菓子 .jpg和菓子 4.jpg和菓子 5.jpg

完成形を見ると簡単そうに見えるかもしませんが、実際はかなり苦心しました(笑)

とくに桜の上生菓子。講師の先生がおっしゃってる事は理解は出来るんですが、丸くなっている生地を手で五角形を作るとなるとなかなか上手く出来なくて3回ぐらいやり直しました(;´▽`A``

最後は先生がお抹茶を出してくださり、ひとつだけその場でいただきました!

見た目は・・・ですが、自分で作った和菓子はとっても美味しかったです!

作るものは1ヶ月ごと!?に変わるみたいなので、何度行っても楽しめそうです!

そして、お菓子作りのあとは、将軍塚青龍殿にある吉岡徳仁のガラスの茶室、光庵へ!出来た当初からずっと行きたかった場所。

無題1.png

無題2.png

無題3.png

神秘的で京都一望できてとっても素敵でした!!!皆様、清水の舞台はもう古いですよ!(笑)

日本の「和」の文化の象徴とも言える「茶室」。でもわざわざ茶室を見に行くって滅多にないことですよね?

”茶室を見る”という新しい目的で山登りするのも悪くないですよ!!!

このガラスの茶室の展示は4/8までなので、是非春休みの計画に入れてみてはいかがでしょうか?

右京区 西院デンタルクリニック 長谷川

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • お知らせ

休診のお知らせ

  • 2024.4.13
  • スタッフブログ

春ですね🌸

  • 2024.4.12
  • スタッフブログ

梅の花🌟

  • 2024.4.4
  • スタッフブログ

新年度🌸🍡

  • 2024.3.16
  • スタッフブログ

✈️

24時間 WEB予約

ご予約を希望される
医院をお選びください

page to top