DENTAL BLOG

デンタルブログ

楽しく手洗いを身につけましょう!

こんにちは!西院デンタルクリニックの長篠です

 

お仕事や学校が再開され始めましたが、新生活みなさんいかがおすごしでしょうか?

手洗いうがいやソーシャルディスタンスを保つ等のコロナ対策が新しい生活様式として定着しつつありますね

 

ただ、小さいお子さんの保護者の方は「うちの子手洗い面倒がってしっかり手洗いできないわ」だとか

「学校や幼稚園でしっかり手洗いできてるかな?」とご心配の方もいらっしゃるかもしれません

そこで今回のテーマは「楽しい手洗いの身に着け方」です!

 

まずは基本の洗い方を動画でおさらいしましょう

ガチャピンとムックと練習してみよう!

https://tokyodouga.jp/2DQSutXsLsY.html

あわあわごっしーのうた

https://www.pref.aichi.jp/soshiki/eisei/0000022473.html

歌いながらお遊戯感覚で手洗いすると楽しくしっかり洗えます!

 

手の洗い方わかった!さあさっそく手洗いしよう!・・・とその前に、まずは準備から始めましょう

楽しい手洗いのポイントとなるのは手洗いしやすい環境づくりです

大人用の洗面台で手を洗うのは小さなお子さんにとって意外に重労働です

それだけで手洗い嫌いになってしまうことも(×_×)

 

まずしっかりとステップ(足台)を置き、それでも蛇口に手が届きにくい場合はウォーターガイド(延長蛇口みないなものです)を取り付けましょう

ストレスのない姿勢で手洗いできるのが理想です

 

ひとりで自由に洗っているとどこまで洗ったのかわからなくなるので、手洗いの手順のポスターを子供の目線の高さにはって順番に洗うと洗い忘れがなくていいですね

石鹸は泡で出てくるタイプのほうが使いやすいです

最近は手洗い石鹸用のキャラクターもののおしゃべりポンプなんかもあるようですよ

タオルやうがいのコップなど、好きなキャラクターのアイテムがあるとより楽しくなりますね! 

 

一人で手洗いさせるとちゃちゃっと短時間でおわらせてしまってる・・・

見た目だけではちゃんと洗えているかわからない・・・

そんなときは手洗い練習スタンプを使ってみましょう!

https://www.shachihata.co.jp/products/new_item/otetepon/index.php

ばいきんスタンプを掌に押して、ばいきんマークが消えるまでごしごし・・・

あくまで目安ですが、「ばいきんきえた!」が目に見えることで手洗いの効果がわかりやすくなります

ゲーム感覚でやってもらいましょう

 

洗い終わったら清潔なタオルで拭いて、上手にできたことをほめてあげましょう(^O^*)

あわせて、うがいとはみがきも口腔内の汚れをおとすうえで効果的なのでお忘れなく!

 

いかがでしたでしょうか?

コロナ対策でいろいろと神経を使ってしまう日々ではありますが、お子さんと一緒に楽しくコロナ対策続けていきましょう!

Archives

Latest News

  • 2024.4.26
  • スタッフブログ

  • 2024.4.15
  • お知らせ

休診のお知らせ

  • 2024.4.13
  • スタッフブログ

春ですね🌸

  • 2024.4.12
  • スタッフブログ

梅の花🌟

  • 2024.4.4
  • スタッフブログ

新年度🌸🍡

24時間 WEB予約

ご予約を希望される
医院をお選びください

page to top